2010-09-15

ジェダイの石井健先生が来た!

昨日,独立法人医薬基盤研究所,アジュバント開発プロジェクトリーダーの石井 健 先生とお会いしました。先生の最近の研究は,インフルエンザワクチンの作用メカニズムを解明し,Science Translational Medicine (うちらが密かにリジェクト喰らった雑誌です!)に掲載されました。免疫の世界では石井先生の名前を知らない方はいないぐらいのスーパースター的存在です。

実は,厚労省の会議が北里大学であって,その休憩時間に私のラボに無理矢理来て頂きました。石井先生には数年前の内藤カンファレンスでご一緒頂きまして,3日間大いに語り合いました。その時に先生に「将来,何をやるのですか」と質問しました。石井先生からは「将来,ワクチンをやりたい」という答えが,ストレートに返ってきました。そうなんですかーなどと僕は相づちを打ちましたが,心の中では「もっと基礎の領域でぶちかましていくんじゃないの」と思ったりもしました。だけれどそれは石井先生の本心であり,現在,医薬基盤研究所で,ばりばりワクチンの研究をしているのです。ちなみに石井先生の論文を英語で検索すると,Ken J. Ishii です。本人は詳細を明かしませんでしたが,僕的には先生のミドルネイムをジェダイと決めております。

Ken Jedi Ishii  かっこよくないですか?

ちなみに僕の仮想ミドルネイムはタフ。ハードボイルドっぽくて僕的には気に入っています。「港区の電話帳に載っている。<タフ>という見出しの項にな」 あ,スペンサーシリーズ「初秋」のパクリです。ごめんなさい。

ということで,これから世界のワクチンを変えていくジェダイマスターの石井先生と写真をパチリ。世界は意外なところで繋がっているのですね。僕らの百日咳ワクチンも世界を変えていく,つもり。