2012-11-19

Thunderbolt Display 修理・高さの調整

サンダーボルトディスプレイが修理から帰ってきました。保証期間内なので,すべて無料でした。ディスプレイが急につかなくなったら,要注意です。液晶パネルの交換となりました。

↓が修理からかえってきたディスプレイです。

このディスプレイはとても気に入っているのですが,高さの調節ができません。自然と目線が上にいってしまいます。そこで,木製クリップ置き,ヴィトラ社のゴムマットを利用して,高さを調節しました。

机にはコードを引き込むスペースがありましたので,これにスタンドを入れます↓


引き込んだ後は,木製のクリップ置きにディスプレイをのせます。木製のプレートは不安定なので,ヴィトラ社のゴムマットでおさえました。


ディスプレイの角度調整は,壁とディスプレイの間に,MacBookProのスタンドを挟んでいます。このスタンドはカーブがかかっていて,微妙な角度調整が可能です。

以下が,完成した高さ調整済みのThunderbolt Displayになります。

僕の場合,これでドライアイが軽減されました。ただし,このディスプレイは下方に通気口がありますので,ここを塞いでしまうと,故障の原因となります(詳細はディスプレイ説明書を参照下さい)。ということで,自己責任でお願い致します。

この点,ナナオのディスプレイは高さ調整に自由度があります。サンダーボルト対応のディスプレイを出して欲しいですね。