2013-05-07

まっくろなススのような廃液が鼻から流れだしたゴールデンウイーク,さらば,まっくろクロスケ。

昨年は,長野県にてゴージャスなGWを過ごしておりました。今年は締め切りに追われ,ラボに通い詰めでした。

僕のライフスタイルは,極端だと思います。

昨年の土日は,長野で過ごしておりました。東京に戻ったのをきっかけに,土日もラボにきて仕事をしております。

午前中のほうが仕事に集中できるので,土日は8−9時ぐらいからラボにきて,お昼までやって,午後はのんびりと過ごします。土曜はトライフォース青山で,柔術の稽古です。日曜日午後は,家族と一緒に過ごします。このスタイルが自分にとって,一番ストレスのかからない過ごし方です。

自宅から大学まで数分なので,通勤のストレスもありません。長野での長距離通勤も,それなりに楽しかったのですが,真冬のプラットフォームは,とても辛かったです。

GWの午後は,植物の手入れをしたり,テラスにラグマットをひろげ,サンドイッチを食べたりと,やや閑散とした都会のゴールデンウイークを過ごしました。


ところで,
最近のお気に入りは,お風呂でひと通り洗ったあと,真っ暗な中で入浴することです。

暗いなかで,ゆらゆらとお湯に浸かるのは,とてもリラックスします。

*****

昨日,鼻洗浄用ポットを初体験しました。Yさん,ありがとうございます!

ぬるめの塩水を鼻にいれて洗浄するのですが,最初は絶対,できないと,思ってしまいます。しかーし,意外と簡単にできました。

鼻にポット先端を差し込み,片側の鼻から,水がとろとろと,流れだしたときには,インドの修行僧のような達成感を,味わいました。

しかしですね,この流れ出る廃液?を見て,ややうろたえました。ビミョーに,こまかい真っ黒なススのようなものが流れ落ちているのです。何十年も鼻のなかにいた,まっくろクロスケが,引越ししているようでした。

鼻ポットをしたあとは,眉間のあたりがスッキリして,よく眠れました。朝起きて,ふだんの耳鳴りもしませんでした。

脳までピシっと鋭くなる感じです。

ということで,修行僧並みに,続けたいと思います。